めでたいたいたいの毎日(*^_^*)

40代を日々幸せに生きる女のブログ

2種類の仕事

 私の幸せの基盤になっている、「仕事」

 

 仕事には、2種類あると思います。

 

 ゼロから、100を目指す仕事。100から、減らさないようにする仕事。

 

 前者の代表例は、研究者。めったに成功や大発見はないけれど、コツコツ積み重ね、夢を追い求める。

 

 後者の代表例は、医師。失敗が許されない、ミスがあってはならない、でも完璧にやり切った充足感が得られる。

 

 身近な職業だと、接客全般は研究者タイプの仕事、製造業は医師タイプの仕事かな?

 

 そして、自分の性格にどちらのタイプの仕事が合っているか見極めてから職業に就けると、とても幸せに仕事ができると思います。

 

 私は0から100を目指すタイプの仕事をさせてもらっていますが、どんなに努力しても完璧!というゴールがなく、だから苦しく、だから楽しい。

 

 もし転職するなら、逆のタイプの職種について、全く新しい自分になってみたいです。