めでたいたいたいの毎日(*^_^*)

40代を日々幸せに生きる女のブログ

自立。

 私が今の幸せの軸になっている3つ「パートナー」「仕事」「趣味」を手に入れられているのは、経済的自立ができたからだと思います。

 

 私は過干渉な家庭で育ち、恋愛も仕事も趣味も全て反対されて育ってきました。

 

 まあ、親も私を思ってくれての言動。私もかなり危ういところもあったのですが。

 

 その環境から脱出するためには、自立するしかなかった。

 

 家出スレスレにひとり暮らしを始め、少しずつ親との距離をとり、恋人や趣味や友人、夜遊びや酒の世界を手に入れていきました。

 

 その宝物を守るためには収入を得るしかなく、仕事は辛くても辞められなかった。

 

 超氷河期の就活のトラウマ、過干渉な親元に戻る屈辱と仕事を天秤にかけると、仕事を頑張ることができました。

 

もし自立していなかったら、親元から出るために親のすすめた人と結婚して、その人からも干渉される負のスパイラル。

 

 自分の欲しいものを、自分で選んで自分で苦労し、自分でつかむ。それが幸せじゃないわけないっ!